木工先進国
日本の木工技術は、世界でもトップクラス!木工先進国アメリカ。技術は、アメリカからやって来るのでは?相談相手の少ない私は、アメリカ等の技術書を相談相手に色々と検討している(読めないけど!)。ここでも改めて紹介して行きたい。本は、写真と何となく解る単語のみでも後は、今迄の経験である程度理解は出来る。。。と思う。その内容は、凄いの一言!機械の使い方、治具(英語のjigが語源これには、ダブルで驚いた!)の制作とアイデア全てが凄い!はっきり言ってやり過ぎじゃないのと思うけど。木工の域を超えてると言うか 治具の制作で出来ねーと言いたくなる物もある。これだけの内容、日本では、出版されて無いんじゃないのかなー。あちらは、機械も安くいい物が沢山有る!特にアフターパーツの豊富さはショックを受けた!更に大型機械(昇降盤、バンドソウ等)も色々と組み合わせが出来る様に成っている。こちら紹介出来る時が有れば紹介します。日本もこれからアメリカに負けない本や機械が出てくればと期待しています。
« 最悪の結果 | Main | tai-time »
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 家具制作(2008.06.15)
- リビングボード 完了!!(2007.07.12)
- オーダー家具(2007.07.06)
- SOOG のフラッシュ工法とは(2007.07.05)
- リビングボード完成!!(2007.07.04)
The comments to this entry are closed.





Comments
職人さんの言う事はちがいますねぇ!!既製品では作れないものをこれからもどんどん生み出してください。私も家具とともに年輪を刻んでいくように捨てられるだけで終わってしまうのでわなく、いい味を出し続けるためにもいいライフスタイルを心がけたいです永遠の友として過ごすんだったら世界に一つだけのものがいいし、けして安くないですよね!!夢が膨らんできました。
Posted by: よももまやとも | April 20, 2005 17:11
返事、おそくなりました!どうもすみません
返信方法がいまいち分からなかったので。。。。
いつも、応援ありがとうございます。
ライフスタイルは、よももさん次第です。特に家具にかして言うなら安くも成るし高くも成るし粗大ゴミの中に有るかもしれない。
あなたの幸せは、どこに有るのでしょうか?
よももさんならきっと幸せになれます。
Posted by: Tai | May 03, 2005 02:00