日記・コラム・つぶやき

July 21, 2007

休日を過ごす

暇な時間は何していますか?

夏に成ると浮き足立つのは、僕だけでしょうかw

遠い空を眺め その先に夢を広げる日々

世界は、大きく開け数時間で何処へでも行けますね

でもそれには、お金と時間が必要…

時間があっても無いものは、仕方がないな
未来のへの貯金をしている気分で慰めてもらえる音楽を紹介します。

Caravan
31twukpkcl_aa192_














それがこちらの2枚です。

Panorama Vision :Cravan


Wander Around(DVD付)


*Panorama Visionは、25日発売

気分は、バックパッカー世界を放浪し作り上げた世界。

眼を閉じて聞いていると荒野を走る車の中…
気ままの旅気分を味わえます。

一人で黄昏れる時は、最高のパートナーですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2007

ハンス・J・ウェグナー

Photocontent_02
デンマークのモダンデザインを代表する家具デザイナーであるハンス・J・ウェグナーが2007年1月26日92歳で逝去…

知らなかった…

見れば見る程、吸込まれる世界 

シンプルで美しい…  

「何事にも真面目すぎてはいけない、ということにも私たちは注意を払うべきでしょう。

遊びがなくてはなりませんーただし、真面目に遊ばなくてはならないのです。」

ウェグナーの言葉です。





ハンス・ウェグナーの椅子100-織田-憲嗣
51rzez0papl_ss500_

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2007

椅子

So1
我が社に足りない物はなんだ!!

そう!それは、椅子だ!!

その開発に暇を見つけては、物思いにふける…

全然浮かばないw

椅子は、ぼくの様な家具屋には、そのイメージを決めてしまう程の力強いアイテム

意外と全てでは、無いかと思う…

ファーストチェアのNo.01-2と被せたデザインともう一つシンプルな椅子…

ぼくに出来るか…(・ω・;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2007

海に行きたい

僕の仕事は、とても不安定で心休まる日は無い…

自由気ままで楽しく見えるのかも知れないが現実は、厳しい物だw

根拠の無い不安が胸イッパイに広がり

形の無い悩みに悩まされる…

こんな時は、ガムシャラに動くのが一番だな!!

今一番したいこと 海に行きたいw

これは、今の僕にとってとても難題なのだ…

家族は、日に当たる事を極端に嫌うw

オゾン崩壊、強い紫外線が主な理由

いい年した中年親父が海に行く為には、誰もが理解出来る理由が必要なんだと近頃思うのです。。。。。

砂浜に一人で海を眺める中年親父は、怪しいですよね

サーフボードが欲しい…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 03, 2007

ボーッと見つめちゃう

今日は、雨ですね…

でも晴れて来ましたね…

オイル塗装を完了させ 取り付け工事の段取りを取る

現場でスームズな取り付け作業を行える様に取り付け様の道具を作るのだw


仕上げ段階に入ると休憩が増える…

気が付けばボーッと家具を見つめているw

大小様々な板が重なり目的を持って機能する…

美しい……(笑)

等と思いながら サボリ癖の多い自分に自己嫌悪……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2007

休日は、気持がいい!

今日は、まだ涼しかったですね!

ぼくは、土日に工場に居るのが好きです。

 とても静かだから

ラジオもこの日ばかりは、少し心地がいい …
 


SPF材の接ぎ合わせは、少し大変だったなw

削りだした瞬間からひねり出した!荒さが持ち味と言うものの狂わさないつもりの木取り…

問題は、無いがちょっと驚いたな

前回の荒材を接ぎ合わせた時よりは、大人しいw

それも問題なく終了し 

今日は、終了しました(・▽・)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2007

リビングボード制作

おはようございます

今現在 約2mのリビングボード制作している

完成は、備え付け家具に成る。

既存の壁にビスを使わなで取り付けるが完了後の移動が難しく成る…

家具自体は、バレるので問題では無いが上部の棚と2m x 2mのバックパネルは、固定のままw

良く分からない話しをしてしまいましたねw

完成が楽しみです(・ω・)ノ

| | Comments (0)

January 19, 2006

もんもんと。。。

ここ最近、トーッても欲求不満!笑 アレしたい!これしたい!あれ欲しい!コレ欲しい!はっ!仕事欲しい!笑

そんな事をまとめて 紹介して行きたいとブログを始めましたが気持ちがあっても中々大変ですよね!そんな僕に付いて来てくみなさん有り難うございます!

ホームページ
も新たな考えアイディアが沢山あるですよ!沢山!まとめきれないくらいに!出来る事からコツコツやらなきゃねー!

今一番したい事は、なんと言っても新作の制作!デザインも形も出来ているんですが日々に終われアッというまに時間が過ぎて行く。。。。
それでも近い内にアップします!お楽しみに!

バナー
それにしても出ましたね!MAC!!今後、どうなるのか楽しみ!コレがノートですか。。。。すげえー..何か分からんけど我が家のP-MAC G4の10倍凄い。まじで 周辺機器の対応がどうなるのかな?
買えないけど買いたい!コレが有ればバリバリ仕事出来そうな気がする。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2006

家具作りって言うのはなぁ〜

正月中は、少し寒さも和らいで仕事がしやすかったけど 今日は、寒いね!笑。キッチンのバック棚ももうじき完成です。急な仕事で段取りも遅れ気味やけど何とか完成まじか!ヤッパリもう2つほど大型機械を入れたいよー。手間を惜しむつもりは、無いけど安くて良い物を作るには、スピードが絶対必要な事だと思う。だけどしばらくこのまま頑張るしかない。

最近感じる事は、既製品の造りも大変勉強に成る。特に大型家具の制作には、物流の効率を考えた既製品の造りは、とても勉強に成る。私の車に乗る大きさは、限られている。どう運ぶか!出来てから悩むのでは、遅すぎる。だけど出来てから気付く事もある。笑。えない。。。。そうそう特に金物の使い方!どこのメーカーか?調整の具合は、?強度?デザイン?バランス、見せ方は?目的は、?なんて色々見てしまう。

扉、引き出し等の金物の出現で職人の腕が落ちたなんて聞く!季節、環境を考えた造り。金物を使うとこれがほぼ考えないで出来る。だけど製品として安定した物作りが出来る事だと言える。が、金物に頼り切るのも問題。なぜか?
金物には、規格サイズがある。その規格に当てはまらない場合は、腕の勝負!って大げさだけど職人の感!もっと大げさ。感なんて言う物は、経験から生まれた格職人が育んだそれぞれの規格サイズみたいな物なんだけど。理屈じゃ覚えないので真似で覚える。やって行く内に理解し技と成る。

そう信じて今だ修行中だけど、誰か家具作りのコツを教えてぇーー!笑


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 29, 2005

オっ!クリスマスって

DSC01780知らない間にクリスマスが終わっていたなんて そこ迄ボケては無いが。アッと言うまだったなー。

流石に長男は、サンタをもう信じていなくて 欲しい物が出来た時にプレゼントを買う事に成った。娘は、サンタを知り信じ始めたばかり。
アンパンマンのオモチャのパソコン又は、冷蔵庫?笑。が欲しいと言っていたが何となく気が進まなく強引にシルバニアファミリーを欲しいと洗脳した。笑。
近所の百貨店でシルバニアファミリーの「あかりが灯る家を」購入!
そしていよいよプレゼントを枕元に置く頃。
僕は、ネットでシルバニアファミリーのHPを見ていた。そして気付いたのである。
人形&家具が別売りだった事に。。。。渡せない。。。。
次の日、家を返品!笑 変わりの物を探したがいいもが無く。。。。帰った!笑

娘は、まだ時間の概念がハッキリしていない!クリスマスを何とかごまかし ネットで探す。エーーー!安い!ネットの方が30%ほど安い!おお、どれにしようか 娘に何気に訪ねる。娘は、悩む事無く一番大きな家とミルクウサギを指差した!
「こッ、こいつ。。。」家具と合わせて3万円コース。。。。やっパリ、ママ似か
顔は、私だか(かわいそうだけどねー。仕方ないよねー)

クリスマスプレゼントは、今も検討中だ。笑。このままもみ消すか。。。最低だな







 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧